Goo Goo Dolls / Magnetic (2013)



Genre: Alternative/Pop/Modern Rock
For Fans of: Train, Melee, 
Country: N.Y., US.
Label: Warner Bros.
Official: http://www.googoodolls.com/

01. Rebel Beat
02. When The World Breaks Your Heart
03. Slow It Down
04. Caught In The Storm
05. Come To Me
06. Bringing On The Light
07. More Of You
08. Bulletproofangel
09. Last Hot Night
10. Happiest Of Days
11. Keep The Car Running

Rebel Beat


New YorkのBuffaloから飛び出した彼らも、今や押しも押されぬアメリカを代表するロックバンド。そんなGoo Goo Dollsの10枚目の作品。
今作はTrainの"Hey, Soul Sister"や、Daughtryの"It's Not Over"等の作曲に関わったGregg Wattenberg等のヒットメーカーとの共作が中心のトラックリストのようです。大体John(Vo/Gt)と誰かしらとの共作かな。Roby(Ba/Vo)が作曲した"Bringing On The Light"と"Happiest Of Days"だけが、共作じゃない曲。そういう意味で、余りGoo Goo Dollsらしい作品ではないかなと感じます。勿論、前作から大きく逸脱したサウンドの方向性ではないですが、やはり僕の好きな初期中期の彼らのサウンドではないです。

Come To Me


メロディそのものはともかく、サウンドやアレンジがその時代に決して逆らわずにモダンサウンドで在り続けてるのが、彼らの魅力であり、ちょっと残念に感じる所。要は、僕自身が好きだった音では無くなってきただけに過ぎないんですが。正直3rdや4thのようなPunkサウンドが聴きたい。もしくは6thや7thのようなAlternative Rockを。
今作ではエレクトロ要素をいつもより多用し、シンプルなビートを繰り返し、フックのあるサビを繰り返す…みたいな今っぽい感じ。"Rebel Beat"や"More Of You"とかのサウンドプロダクションやアレンジはもろそんな感じ。メロディはやっぱりGoo Goo Dollsっぽい感じはあるんですけどね。スケール感のあるバラードの"Bulletproofangel"なんかは、グッと来るものがありますし。ファン的には"Bulletproof"っていう響きに反応してしまいますが。

Bulletproofangel


でもまあやっぱり、過去作と比べてあまり聴きこむ作品ではないかなあと。良いなあと感じた曲が、どちらもRobyの"Bringing On The Light"と"Happiest Of Days"っていう時点でもう…。でもこの2曲が一番僕の好きだったGoo Goo Dollsっぽい曲なんですよね。"Bringing~"は、最初はピアノバラードかな?と思わせておいて、Robyらしいパンキッシュな疾走展開に。"Happiest~"なんかはJohnが書いたんじゃないか?っていう、ほっこりAcousticナンバー。むしろこういう曲をJohnももっと書いてくれよ(懇願)
やっぱり哀愁というか悲哀が何処か漂っているメロディやサウンドが彼らには似合う気がします。やっぱJohnが幸せだからイケないのか(Johnも遂に結婚したそうです)…なんてそんな人の幸せを邪魔するつもりは毛頭ないですが(笑)もしくはもうちょっとカントリーよりにカラッとしたサウンドにするとか。まあ「こうなれば良くなる」というのではなく、僕の好みによる独善的な願望なのですが。

しかし今作を聴いてると、Robyが別バンド組まないかなあと思ってしまいますね。The ReplacementsのTommy Stinson(Ba.)が結成したBash & PopとかPerfectみたいなバンドをやってほしいです。

Perfect - Better Days


まあウダウダ言いながらも結構何周か聴いてしまうのはやっぱり好きなバンドだから。聴きこめばまた好きな曲とかは増えてくるのかも。ファンならば当然手にとって欲しいとも思うけれど、そこまでオススメする作品ではないかなとも思います。逆に今から聴く人は、先入観なくすっと入れるかもしれませんね。メロディは相変わらず良いバンドだと思いますので。



                                                                                                                 

おまけ


過去はこんな感じ。

Girl Right Next To Me


There You Are


う~んたまらん。過去作も別ブログでレビューしたものがあるので、気になる方は是非ご覧になってみて下さい。
3rd: Goo Goo Dolls / Hold Me Up (1990)
4th: Goo Goo Dolls / Superstar Car Wash (1993)
5th: Goo Goo Dolls / A Boy Named Goo (1995)
6th: Goo Goo Dolls / Dizzy Up The Girl (1998)

0 コメント: