Toploader / Dancing In The Moonlight (The Best Of) (2009)



Genre: Soul/R&B/Alternative Rock
For Fans of: Jamiroquai, The Script, Maroon5.
Country: Eastbourne, UK
Label: Epic


1. Dancing in The Moonlight
2. Time Of My Life
3. Let The People Know
4. Achilles Heel
5. Only For A While
6. Breathe
7. Have & To Hold
8. Hero Underground
9. Lady Let Me Shine
10. High Flying Bird
11. Just Hold On
12. Higher State
13. Cloud 9
14. Some Kind Of Wonderful
15. Dancing in The Moonlight (Acoustic)

Dancing In The Moonlight


ソウル×ポップロックが好きな方にはたまらないサウンド!イギリスのロックバンド、Toploaderのベスト盤をれぶー!英国では、Dancing In The Moonlight"が収録されている、1stだけの一発屋・・・という印象が強いようですが、中々に他の曲も侮れない佳曲でいっぱいです!何てったって2枚で解散したバンドのベスト・・・いいとこ取りのバランスの良いアルバムに決まってますよ!(笑)

しかしこの曲は素晴らしすぎる・・・!原曲はKing Harvestという70's US Rockバンドの代表曲・・・というか彼らも4年で解散してしまったみたいなので、割と彼らも一発屋的な扱いだったんでしょうかね・・・受け継がれる一発屋魂・・・いやいやそんな事はないはず!(笑)

彼らは2ndアルバムの"Magic Hotel (2002)"をリリースし解散してしまうんですが、最近復活したみたいです。今春に新作"Only Human"をリリースだとか!ちょっとチェックしてみようかな。


Let the People Know


この曲はJamiroquaiっぽい裏のトラックが良い感じにオシャレです。ヴォーカルの歌いまわしとかが凄くReef (UK)のGary(vo.)っぽい歌い方だなあと思ってたら、調べてみると最近も一緒にライブとかしてるくらい仲良いみたいですね。粘っこくてソウルフルな歌い方とかが良く似てるって強く感じますね。曲もルーツR&Bなドロッとした感じの曲も多いので、22-20sとかBlack Rebel Motorcycle Clubとかのような泥臭いブルースロックが好きな人とかにもオススメかも。


Time Of My Life


上記に書いたように、ドロッとした黒い曲も書けますし、アーバンなテイストの曲も書ける・・・そしてこういうキャッチーな曲も書けますし、もう少し人気が出てもいいかなぁと思うんですけどね。まぁ流行りやすい音楽ではなくて、ルーツ的なサウンドを鳴らしてる分、過去のビッグアーティスト達と常に比較されながら評価されることも多いでしょうし、そういった中から頭一つ抜け出すのも難しいんでしょうね。

そういう意味でもやっぱりJamiroquaiって凄いな。白人が出すブラックミュージックサウンドが今やウチの親父の耳に届くくらいの知名度と実力。まさかの親父でも知ってましたからね。"Virtual Insanity"は(笑) まぁ恐らくカップヌードルのCMだろうけど。




0 コメント: