Gin Blossoms / Outside Looking In: The Best Of Gin Blossoms (1999)



Genre: Alternative/Country/Pop Rock
For Fans of: Goo Goo Dolls, Soul Asylum, The Refleshments.
Country: Arizona, US.
Label: A&M Records

1. Follow You Down
2. Hey Jealousy
3. Until I Fall Away
4. Alison Road
5. Mrs. Rita
6. Found Out About You
7. Not Only Numb
8. Whitewash (Live)
9. Cajun Song
10. Just South Of Nowhere
11. Pieces Of The Night
12. As Long As It Matters
13. Day Job
14. Til I Hear It From You

Hey Jealousy

87年結成の5人組ロックバンド。92年にメジャー1stをリリースし400万枚を超えるスマッシュヒットを果たし、96年に出された2ndアルバムも100万枚を超え、このままアメリカの人気バンドに仲間入りか?って所で97年に活動休止状態に・・・その後2002年に活動再開をするもその後のリリースは前程のヒットは無いって感じ。サウンドの「カントリーに影響を受けたカレッジ・ロック」ってスタイルが、90年代に受け入れられていたロックシーン、あるいはラジオ向け音楽に巧くフィットしたのがヒットの要因の一つでは合ったと思うので・・・近年の若手インディ・ガレージロック、あるいは大御所でスケールの大きいビッグなスタジアムバンド以外は、ヒットの出づらい現ロックシーンではヒットしづらい感じ。あるいはR&Bの影響を受けたロックバンドとか?

まぁそうは言っても、昔取った杵柄では無いですが、彼らの以前からのファンはまだたくさんいたようで、活動再開後のアルバムもアルバムチャートの100位前後までいくなど、中々の人気ぶり。この結果の要因として、彼らのサウンドそのものが素晴らしく良いというのもあるのですけれど、アメリカントラッド(中でもフォーク、カントリー)なロックサウンドが現在トップシーンに足りないと感じている人たちも多いのだと思います、僕も含め。

Follow You Down

話が逸れまくりましたが、そんな彼らの99年リリースのA&M時代のベストアルバム。まぁ要はメジャー1stと2ndの編集盤なんですが。この編集盤の何が良いって、バンドの名ソングライターのDoug Hopkinsの影響が最も強い時期の作品であるということです!メジャー1stの"New Miserable Experience"で脱退してしまったDoug(その後自殺・・・)の香りを残した、2nd"Congratulations I'm Sorry"までが、個人的にGin Blossomsでお勧めしたい時期なんですよね。

確かに現在のサウンドも大好きなですけど、オススメしたいのはやはりこの時期なんですよね。初代ヴォーカルのJesse Valenzuela(最初の作品を出す前に直ぐバッキングギターに転向)とリードギターのDougの2人のソングライターが生み出すグッドメロディ・グッドサウンドが素晴らしいんですよね。例えるならBad ReligionのGregとBrettと2人いるアルバムとGreggだけのアルバムの違い・・・みたいな?分かり・・・にくい・・・

Allison Road

まぁ確かに2ndではDougがいないんですが、1stのスタイル・雰囲気を踏襲している部分が多くて、良い感じなんですよね。言うなればBad Religionの"Stranger Than Fiction"みたいな・・・ファンしか分からない例えですみません。


Pieces Of The Night

Found out about you


Doug Hopkins作曲の名曲を続けて・・・
Gin Blossoms屈指の名曲"Found Out About You"のPVがYoutubeだと日本で見れないようになってるんですよね。VEVOに登録されてる動画って見れるのと見れないの有りますからね。VEVOのサイト自体日本では見れませんからね・・・いずれ見れるようになると良いですね。ニコニコ動画に上げている人がいる奇跡。
しかし・・・素晴らしい・・・。もうイントロのギターフレーズが90's感が出ていて最高。曲の雰囲気もオルタナな感じで進むんですが、メロディと盛り上がりの持っていき方が上手すぎて鳥肌です。

Til I Hear It From You

このイントロのギターのアルペジオの感じ、凄くGin Blossoms節!って感じでたまんないです!押し付けるような感じが無いのは、ギターポップ的な曲調・コーラスもあるんでしょうけど、ヴォーカルのRobin Wilsonの優しい声質と歌い方だと思います。彼のヴォーカルは癒されますね。
すんなり寄り添うような耳馴染みの良いロックサウンドが聴きたい方にオススメのバンド!
買うならこのCDですよ!!




0 コメント: