Ed Sheeran / + (Plus) (2012)



Genre: Acoustic/Folk Rock/R&B
For Fans of: Jason Mraz, LSK, Jamie.T.
Country: West Yorkshire, UK.
Label: Asylum/Warner


1. The A Team
2. Drunk
3. U.N.I.
4. Grade 8
5. Wake Me Up
6. Small Bump
7. This
8. The City
9. Lego House
10. You Need Me, I Don’t Need You
11. Kiss Me
12. Give Me Love
13. Autumn Leaves *
14. Little Bird *
15. Gold Rush *
16. Sunburn *
17. The A Team (Acoustic) *
*Bonus Track

Facebook

iTunesで曲でもダウンロードしようかとStoreを覗いてみると彼の大きな画像と「Elton Johnが絶賛した」的な煽り文句が。彼(Elton John)も結構Hipなサウンドが好きだったりするので(近年もEminemやLady Gagaとの共演もしてますし)、新しい感じのアーティストなのかなぁとチェックしてみることに。
すると、

住所不定。職業、ストリート・シンガー!!

全英アルバム・チャート1位、発売週でゴールド・ディスクを獲得した英国の新鋭、エド・シーラン!
卓越したメロディーメイクのセンスと、ずば抜けたグライム(ラップ)のスキルを携え、 毎晩繰り返されるライヴでその名をあげファンを拡大していった、 「シンガーソング・ライターという枠を超越した」 全く新しい美声と才能、エド・シーラン。

新人アーティストのデビュー・アルバムでありながら、初回出荷が10 万枚を越え、発売前からゴールド・ディスクを獲得! 2位のアデルに圧倒的な差をつけ、全英アルバム・チャートで堂々の初登場1位記録した、メジャー・デビュー・アルバム 『+ (プラス)』の国内盤を遂に発売!
アルバム収録曲である、メジャー・デビュー・シングル「The A Team~飛べない天使たち~」は全英シングルチャート3位で初登場、 以降、8週連続TOP5入り&18週連続TOP20入りを記録する大ヒット! セールスも60万枚を突破し、デビュー曲としては今年イギリスで最も売れたシングルとなった。 同曲のミュージック・ビデオも、既にYouTubeで700万ビューを記録!

インディ時代の原曲をリメイクした2ndシングル 「You Need Me, I Don’t Need You」 も全英シングルチャート4位に初登場!YouTubeで既に400万ビューを突破! 2大シングルが社会現象的な大ヒット中!(Warner公式ページより引用)

なんて物凄い紹介文が。
まぁ邦題が相変わらず閉口してしまうようなのは、ワーナーならではなんですが・・・なんか"翼の折れたエンジェル"を思い出してしまいました(笑)
本国でもかなり人気みたいですね・・・しかしこのセールスや順位ってのは、UKでは余り当てにならなかったり・・・流行り廃りの激しい国ですしね。ミーハーと言えばアレですけど、流行に敏感な国とも取れます。まぁそれはさておき、この評価ってのは僕らにあんまり参考にならないわけで、正に百聞は一見に如かずってやつです。

You Need Me, I Don't Need You


・・・
かっけえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!
Jason Mraz好きにはたまらなすぎます!こういうアコースティックセッションでラップ(UKのラップでグライムと言うそうな)っていう感じは、不思議なグルーヴ感がありますよね。たくさんの楽器が詰まった粘っこいグルーヴも良いですが、こういったスパッと切れ味の良いクールなグルーヴも最高です。
Folk/Soul/Rockを下地とした、近年のR&B/Hip Hopミュージックを若い感覚で吸収して昇華させた感じ・・・って言うとSurf Rock/Talking Bluesを彷彿とさせますよね。確かにローファイでオーガニックなサウンドはそれっぽいです。でもサーフミュージックよりも、アーバンな感じがするのは、UKだからかしら?あるいはグライムというジャンルがハウスから来てるのも関係あるのかしら?

The A Team


Jason Mrazと彷彿とさせるのはサウンドだけではなく、言葉遊び的な歌詞。グライムを得意とするEdくんにとってはそういう歌詞の韻を踏むのは癖になってる、ってくらい踏みまくってますね。聞いている方も気持ち良いですよね。

この曲は前EPの"Little Lady"という曲のコーラスを使用した曲みたいですね。Little LadyはグライムMCとのコラボだったのですが、メロディが良かったので、グライム無しの曲を作ったんでしょうかね。

ちなみにこの曲、"2012 BRIT Awards"の"British Single(最優秀シングル賞?)"にノミネートしてるみたいです。"British Male Solo Artist (最優秀男性ソロアーティスト)"、"British Breakthrough Act(最優秀新人賞)"、"Mastercard British Album of the Year(最優秀アルバム賞)"にもノミネートしてるようです。"Male Solo Artist"は、大ブレイクしたJames Blakeにノエル兄さんがいますから難しいそうですね。新人賞とかはありそうかも?
上記のは"Britsh"と付くように国内のアーティストですが、海外のアーティストのノミネートはBon IverやFleet Foxesとか、Foster The Peopleがノミネートしてて、海外といえどチョイスがUKっぽいなぁと感じました。※Aloe Blaccが入ってて個人的に嬉しかったです。


The City


ライブだと一人で、こういうループ機能を使ったオーバーダブでプレイしてるみたいです。格好良いですね~。僕もライブでこんなことやってみたいですよ・・・このグルーブ感は一切出せないんですけどね。
こういうワンテイクで収録した楽曲を集めた3曲入りのEP"One Take EP"がフリーダウンロード出来ます。
ここから→http://www.edsheeran.com/home.htm
メールアドレスを入力するか、Facebook、Twitterのアカウントがあればダウンロード出来るっぽいです。僕はメールの方でゲットしたのでわかんないですけど。

Lego House


Drunk


上記の"Lego House"はハリーポッターのロン役で有名なルパート・グリント君が出演しています。雰囲気が凄く似てますよね。
"Drunk"はツアービデオって感じですね。曲調もBruno Marsとか好きな人も気に入りそうな曲です。

とにかくこの勢いのままフジロックとかに来ちゃいそうな程人気のあるEd Sheeran!今年要チェックのシンガーソングライターですよ!





0 コメント: