Drag The River / It's A Crazy (2006)



Genre: Alternative/Country/Southern Rock
For Fans of: Whiskeytown, Glossary, Two Cow Garage.
Country: Colorado, US.
Label: Suburban Home Records
Official: http://www.dragtheriver.com/


1. Leavin' In The Morning
2. Tired & Fired
3. Mr. Crews
4. Me & Joe Drove Out To California...
5. Beautiful & Damned
6. Strange
7. Amazing G.
8. Cousins
9. Dirty Lips
10. Fire & Flood
11. Paradise Grounded
12. The Cause & The Cure
13. It's Crazy


Me & Joe Drove Out To California...


ex-Armchair MaritanのJon Snodgrass(Vo/Gt)と、ex-ALLのChad Price(Vo.)が結成したAlternative Countryバンド、Drag The Riverの1stアルバムをレビュー。
どっちもスモーキーにしゃがれた声を持っているので、最初はどっちもChadが歌ってるのかと勘違いした人が、僕以外にも居るはず・・・なんて(笑)

Jon SnodgrassはPunk畑出身ってこともあってか、Punkバンドとの絡みも多くて、例えばHagfish、Descendents、ALL、Lagwagon, , No Use For A Name、Bad Astronaut、Hot Water Music、Rise Against、Less Than Jake、MXPXのメンバーなんかとコラボしてます。Joey CapeやTony SlyとはScorpiosも結成していますしね。

Chad Priceは言わずもがな、カリフォルニアのパンクバンドALLの第3期目のヴォーカリストとして有名ですよね。Epitaph期のパンキッシュなALLサウンドとの相性は抜群でした。彼の作る曲も良い曲ですしね。"Until I Say So"や"Alive"、"Never Took"や"Drive Away"等最高です。


Amazing G



そんな2人が鳴らすのはどんなサウンドかと言うと、Armchair MartianやALLを期待して聴くと肩透かしを食らってしまう程に、Alt.Countryサウンド。勿論彼らが今まで作っていたPunkソングのメロディ、それらを彷彿とさせる節回し等が多くあり、今までのファンも一応楽しめますけどね。ただ気まぐれで企画的に自分らのルーツサウンドを表現してみたとかではなく、ガッツリAlternative Countryをやっているので、「ディストーションの乗ったギターでパワーコードをガシガシ弾きたくる疾走感溢れる曲」は当然皆無です。
なので、Armchair MartianやALL好きは漏れ無くオススメ!ってことはないですね。

とはいえ、前身の2バンドも好きだし、アメリカーナサウンド大好き!って人にはたまらないバンドですよね。変にIndie感もないし、変化球なしのアレンジ・テンポ・展開の曲ばかりなので、すっと体に入ってきます。そういったサウンドの上に彼らの声で、メロディで歌っちゃうんですから・・・たまんないです。
ぶっちゃけDrag The RiverよりもAllやArmchair Martianの方が好きな僕ではありますが、そんな好きなバンドのフロントマンが一緒にバンドをやっているというのも、それはそれでアリ!って事で今後も応援して行きたいですね。

添付してる動画の曲は割りとおとなしめな感じですが、他の曲は結構ノリノリな曲もあったりして、バランスもいい感じ。他に"Closed (2002)"や"Chicken Demos (2004)"を持っていますが、このアルバムが一番好きかも。オススメです。

Beautiful and Damned





0 コメント: